ブログ BLOG

労務の仕事の役割

労務の主な仕事内容とは、「労働者が安心して働くための組織づくり」です。

労働環境の整備や、給料計算、福利厚生業務など、労働者にとって重要な内容を担当します。労務の仕事内容、やりがい、向いている人の特徴を紹介します。

給与計算
働いた分の賃金を計算する仕事になります。給与額は毎月変動し、また、給与からも所得税、住民税を天引きする必要があり非常に複雑な仕事になります。

社会保険料の手続き
健康保険、厚生年金、雇用保険など従業員の保険に関する手続きをおこないます。また、ハローワーク、日本年金事務所への書類の提出などもおこないます。

入社・退職の手続き
入社時は、最初に労働条件通知書を交付し、採用者へ適宜必要な書類の連絡をします。退職時は、雇用保険の手続きなどや、回収する書類の通達をします。採用したときも、退職したときもトラブルなく、必要書類を用意し、きちんと管理することが重要です。

労務トラブル対応
労働者と企業で残業代未払い問題、人間関係でのトラブルなどの対応をおこないます。労務担当が従業員の労働での悩みなどの相談窓口になっている企業もあります。

就業規則の作成
従業員が働くうえで必要となる就業規則の作成、管理をおこないます。規則は好き勝手に決めるのではなく、法律の定めに従い内容を決定する必要があります。労働時間・給料・休憩時間・休暇・退職時の扱いなど、会社で働く上で決めなくてはならない規則を作成します。

お問い合わせ CONTACT

まずはお気軽にご相談ください!

LINEでのお問い合わせ

1.友達申請する

下記から友達申請してください。

友だち追加

2.以下内容を入力しお送りください。

①お名前  ②ご住所  ③ご相談内容

内容を確認し次第、弊事務所からLINEにてご連絡いたします。

受付時間:24時間(年中無休)
ご返信時間:9:30〜18:30

【注意事項】

※ご返信時間外にお問い合わせいただいた内容は、ご返信時間内に順次回答いたします。なおご返信にお時間をいただく場合がございます。また、ご返信の時間指定はお受けできませんのであらかじめご了承ください。

Chatworkでのお問い合わせ

1.コンタクトを追加する

下記からコンタクト申請してください。

コンタクト追加

2.以下内容を入力しお送りください。

①お名前  ②ご住所  ③ご相談内容

内容を確認し次第、弊事務所からチャットにてご連絡いたします。

受付時間:24時間(年中無休)
ご返信時間:9:30〜18:30

【注意事項】

※ご返信時間外にお問い合わせいただいた内容は、ご返信時間内に順次回答いたします。なおご返信にお時間をいただく場合がございます。また、ご返信の時間指定はお受けできませんのであらかじめご了承ください。

PAGE TOP
お問い合わせ